1 月 |
1日 |
歳旦祭 |
新しき年、新しき月、新しき日を寿ぎ、歳神様に感謝し、御神前に皇室の弥栄、国家・国民の安寧、氏子()・崇敬者()の幸せを言祝()ぐ神事で、元旦に斎行()致します。 |
3日 |
元始祭() |
連綿と男系によって継承されてきた万世一系()の皇位()(天皇()の御位)の根本() ── 皇祖()の天照大御神()が皇孫()の天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊()(初代神武()天皇の曽祖父(、通称瓊瓊杵尊())を天上界の高天原()から地上の豊葦原瑞穂国()(日本の古称)に遣()わされ、国土を治めたその由来を言祝()いで斎行()する神事です。 |
15日 |
末社月次祭() |
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25日 |
初天神祭() 鷽替()え神事 |
天神祭は日本各地の天満宮()・天神社で斎行()される御祭で、御祭神菅原道真()公(菅公())の御命日()(旧暦2月25日)に因()んだ縁日()で毎月25日に行われ、特に正月に催()される天神祭は「初天神祭」と称します。 |
25~31日 |
菅公()七日祈願 |
当社の御祭神菅原道真()公(菅公())は無実の罪により、京の都(平安京)から九州は太宰府()に配流(]された折、配所の南南西に聳()える天拝山()に登り無実の訴えを祭文()に作り、七日七夜()天に祈ったところ、その祭文は天高く舞い上がりどこまでも飛んで梵天宮()に至り、菅公は「天満大自在天神()」となられました。この伝承に倣()い、祈願者の願いが成就()するよう七日間にわたって御神前で真心を込めて御祈願致します。 |
2 月 |
1日 |
月次祭() |
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3日 |
節分祭 |
宮中()の「追儺式()」と呼ばれる悪霊退散()の神事が起源で、寒さ厳しい冬から、気温が上がり草木が甦()る春へと移り変わる節目に行なう行事でした。当社に於いても、福豆を撒()いて邪鬼()を祓()い、厄除()・開運招福・病気平癒()を祈願する豆撒()き神事を斎行()致します。 |
11日 |
建国紀元祭 |
嘗()ては「紀元節()」と称し、四方拝()(1月1日)・天長節(今上()天皇誕生日)・明治節(明治天皇誕生日、文化の日 11月3日)と共に「四大節()」に数えられ、『日本書紀()』に神日本磐余彦尊()が大和国橿原()の地(現奈良県橿原市)に於いて人皇()初代・神武()天皇として御即位遊ばされたと記されている旧暦の「辛酉年()春正月、庚辰朔()」(紀元前660年正月1日)を明治6年(西暦1873年)に新暦(太陽暦)に換算し、2月11日を日本肇国()の記念日「紀元節」と定めたもので、現在も国民の祝日「建国記念の日」として御祝()されています。当社に於いても、皇室の弥栄()並びに国家の安寧()を御祈念致します。 |
15日 |
末社月次祭() |
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第3日曜日 |
祈年祭() |
旧暦2月4日に宮中()に於いて五穀()(米・麦・粟()・黍()・豆)の豊作を祈る神事を「祈年祭」と称し、当社に於いても毎年2月17日に斎行()致します。別名「としごいのまつり」共言われ、春の耕作始めにあたって五穀豊穣()を祈る御祭です。「とし」とは稲の美称であり、「こい」(乞い)は祈りや願いで、お米を始めとする五穀の豊かな稔()りを祈る事を意味します。 |
23日 |
天長祭() 梅花祭( |
嘗(かつ)ては「天長節(てんちょうせつ)」と称し、四方拝(しほうはい)(1月1日)・紀元節(建国記念の日 2月11日)・明治節(明治天皇誕生日、文化の日 11月3日)と共に「四大節(しだいせつ)」に数えられ、天皇陛下の御誕生日(今上(きんじょう)陛下の御誕生日は2月23日)を御祝(おいわい)し、天皇陛下の御長寿及び皇室の弥栄(いやさか)並びに国家の安寧(あんねい)を御祈念致します。 |
25日 |
天神祭 |
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3 月 |
1日 |
月次祭(つきなみさい) |
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3日 |
桃の節句(せっく) |
今からおよそ1800年前、古代支那(しな)(中国)は三国時代の魏(ぎ)の国で始まったとされ、日本に於いても平安時代に貴族が薬草を摘(つ)み、その薬草で体の穢(けが)れを祓(はら)って健康と厄除(やくよけ)を願ったとされる「上巳(じょうし)の節句」。その上巳の節句が起源とされる「桃の節句」は今では「雛(ひな)祭り」として親しまれています。当社に於いても、女のお子様の健(すこ)やかな成長を願って神事を斎行(さいこう)致します。 |
旧暦の初午(はつうま)の日 |
旧初午祭(きゅうはつうまさい) |
旧暦で3月最初の午(うま)の日に、末社三社前にて神事を斎行(さいこう)致します。 |
15日 |
末社月次祭(まっしゃつきなみさい) |
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25日 |
天神祭 |
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4 月 |
1日 |
月次祭(つきなみさい) |
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15日 |
末社月次祭(まっしゃつきなみさい) |
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25日 |
天神祭 |
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5 月 |
1日 |
月次祭(つきなみさい) |
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5日 |
端午(たんご)の節句(せっく) |
今からおよそ2300年前、古代支那(しな)(中国)は戦国時代の楚(そ)の国に屈原(くつげん)と言う政治家がおりました。楚の懐王(かいおう)の側近で正義感と国を思う情深く、信望も厚かったのですが、当社の御祭神菅原道真(すがわらのみちざね)公(菅公(かんこう))と同様、陰謀によって失脚し、失意の中、河に身を投げてしまいました。その彼の命日5月5日に人々が供養(くよう)したのが広まり、病気や厄除(やくよけ)の大切な宮中(きゅうちゅう)行事「端午(たんご)の節句」となりました。当社に於いても、男のお子様の健(すこ)やかな成長を願って神事を斎行(さいこう)致します。 |
15日 |
末社月次祭(まっしゃつきなみさい) |
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25日 |
天神祭 |
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6 月 |
1日 |
月次祭(つきなみさい) |
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15日 |
末社月次祭(まっしゃつきなみさい) |
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25日 |
天神祭 |
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30日 |
夏越大祓(なごしのおおはらい) |
記紀(『古事記(ふることふみ)』と『日本書紀(やまとのふみ)』)神話に見られる「禊祓(みそぎはらい)」を起源とし、毎年6月と12月の半年毎に行われ、これを「二季の祓(はらい)」と称し、6月の祓いは「夏越大祓(なごしのおおはらい)」と言われ、『拾遺和歌集(しゅういわかしゅう)』に、「水無月(みなづき)の 夏越(なご)しの祓(はら)い する人は 千歳(ちとせ)の命(よわい) 延(のぶ)といふなり」と詠(よ)まれ、暑い夏を無事に過ごせるよう、又、半年間に自分自身が知らず知らずの内に犯した罪や、知らずに受けた穢(けが)れを人形(ひとがた)に移して祓うもので、大祓いを受ける事により心身共に清浄となり、本来の自分を見い出して、命の出現と発展とを祈願するものです。 |
7 月 |
1日 |
月次祭(つきなみさい) |
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7日 |
七夕祭(たなばたさい) |
七夕祭は、7月7日午後7時、織女星(しょくじょせい)(琴(こと)座のα(アルファ)星ベガ、通称「織姫(おりひめ)」)と牽牛星(けんぎゅうせい)(鷲(わし)座のα星アルタイル、通称「彦星(ひこぼし)」)を夜空に仰ぎ、祈願者からお預かりした七夕の短冊(たんざく)を境内(けいだい)に飾って、皆様の願いが天に届くよう祈願するものです。 |
15日 |
末社月次祭(まっしゃつきなみさい) |
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25日 |
天神祭 |
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8 月 |
1日 |
月次祭(つきなみさい) |
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第1日曜日 |
茅輪(ちのわ)くぐり神事 |
その昔、建速須佐之男尊(たけはやすさのおのみこと)(素戔嗚尊(すさのおのみこと))が旅の道すがら、蘇民将来(そみんしょうらい)・巨旦将来(こたんしょうらい)と言う兄弟に宿を求められました。弟の巨旦将来は豊かな生活をしていたにも関わらず、それを断りましたが、兄の蘇民将来は貧しい暮らしをしていたにも関わらず、素戔嗚尊をお泊めして厚くもてなしました。その何年か後、素戔嗚尊は再び蘇民将来の家を訪れ、「もし悪い病気が流行(はや)る事があったら、茅(かや)(茅萱(ちがや)・菅(すげ)・薄(すすき)等の総称)で輪を作って、腰に付けていれば病気に罹(かか)らないで済むでしょう」とお教えになりました。爾来(じらい)、人々は茅輪(ちのわ)を腰に付けるようになりましたが、時が経(た)つにつれ茅輪自体も大きくなり、これをくぐって罪・穢(けが)れを祓(はら)う「茅輪神事」となり、当社に於いても夏の風物詩として親しまれております。 |
15日 |
末社月次祭(まっしゃつきなみさい) |
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25日 |
天神祭 |
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9 月 |
1日 |
月次祭(つきなみさい) |
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9日前後の日曜日 |
女性の祭典 |
重陽(ちょうよう)の節句(せっく)(9月9日)前後の日曜日、女性の方とお子様を対象にお集まり頂き、拝殿での神事後、社務所にてご歓談頂きます。 |
15日 |
末社月次祭(まっしゃつきなみさい) |
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25日 |
天神祭 |
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10 月 |
1日 |
月次祭(つきなみさい) |
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第2金曜日 |
御幣(ごへい)渡し神事
山車清祓(だしきよめはらい) |
当社の数ある行事・神事の中でも最も盛大で華やぐ例祭は都合三日間にわたって執(と)り行われます。若衆が曳(ひ)く山車(だし)が町内を練(ね)り歩き、氏子(うじこ)・崇敬者(すうけいしゃ)・観客が一体となって御祭を盛り上げます。夕闇の中、山車が放つ光とお囃子(はやし)は、東北のねぶた祭りを彷彿(ほうふつ)とさせ、観る者を感動させます。是非、足をお運び下さい。 |
第2土曜日 |
例祭前夜祭 |
第2日曜日 |
例祭本祭
御幣(ごへい)納め神事 |
15日 |
末社月次祭(まっしゃつきなみさい) |
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25日 |
天神祭 |
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11 月 |
1日 |
月次祭(つきなみさい) |
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15日 |
末社月次祭(まっしゃつきなみさい) |
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第3日曜日 |
新嘗祭(にいなめさい) |
2月の祈年祭(きねんさい)に始まった農事の集大成として、収穫した農作物 ── 新穀(主に新米)を御神前に捧(ささ)げ、その年の収穫の恵みを神様に感謝する御祭です。当社に於いても御神前に新穀を捧げ、氏子(うじこ)・崇敬者(すうけいしゃ)と共に収穫の喜びを分かち合います。 |
天神会芋酒会(いもざけかい) |
昔から、この辺りの山で掘れた薯蕷(しょよ)(自然薯(じねんじょ))は粘(ねば)りが良く芋汁(いもじる)にすると特に美味(おい)しいと言われております。この地方では、大切なお客様のお持て成しをする際には、上酒(じょうしゅ)をお椀(わん)に注ぎ、味噌汁(みそしる)仕立ての芋汁をお酒にかけて差し上げました。これを召(め)し上がる時には、酒と芋汁を混ぜないで飲まれるのが通と言われております。一口飲み、暫(しばら)くすると、自然薯と上酒の絶妙なバランスにより、野趣(やしゅ)豊かな味が体全体に広がってまいります。これを誰言うとなく「芋酒」と言い伝えられ、古老の吉右ヱ門(きちえもん)も、これは真に長生きの酒であると言われておりました。この古老より伝えられている芋酒を、毎年11月の新嘗祭に合わせ、神前に捧(ささ)げ奉(たてまつ)り、芋酒会を催(もよお)すものであります。 |
25日 |
天神祭 |
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12 月 |
1日 |
月次祭(つきなみさい) |
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15日 |
末社月次祭(まっしゃつきなみさい) |
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25日 |
納(おさ)め天神祭 |
天神祭は日本各地の天満宮(てんまんぐう)・天神社で斎行(さいこう)される御祭で、御祭神菅原道真(すがわらのみちざねさ)公(菅公(かんこう))の御命日(旧暦2月25日)に因(ちな)んだ縁日で毎月25日に行われ、特に12月に催(もよお)される天神祭は「納め天神祭」と称します。 |
31日 |
年越大祓除夜祭(としこしのおおはらいじょやさい) |
「二季の祓(はらい)」の内、12月の祓いは「年越大祓(としこしのおおはらい)」と言われ、「夏越大祓(なごしのおおはらい)」からの半年間に自分自身が知らず知らずの内に犯した罪や、知らずに受けた穢(けがれ)を人形(ひとがた)に移して祓うもので、大祓いを受ける事により心身共に健(すこ)やかで新しい年を迎える事が出来るよう祈願するものです。 |